発明・アイデア・自作・DIY・ハンドメイド

発明・アイデア・自作・DIY・ハンドメイドを趣味としたブログです。

【自作】2灯LED 耳掛け式自在ワイヤーライト

3mm径のLEDを2個と細径シリコンチューブと自由自在に変形するワイヤーとの組み合わせです。後頭部から耳に引っ掛けて使用し、顔の前方を照らすタイプのLEDライトを自作しました。



2灯式 LED ライト です。



白色 3mm LED を 3mm用のLEDスペーサーにセットし、シリコンチューブに押し込んで、さらに同径のシリコンチューブを保護キャップにしています。


市販のスイッチ付 電池ケース です。 緑色の【ケーブル クランプ】はプラスチックの薄板をハサミで切り、自作したものです。





最初は下の写真にある【スリーウェイジョイント】、【T ジョイント】、【ホースジョイナー】で、製作を予定していたのですが、違和感をなくすためと軽量化を図るために「1 サイズ」大き目のシリコンチューブに配線用の穴を開け、両端に透明のシリコンチューブを差し込むだけの設計にしました。


※注意点は、外出時や、その他の工具を使用中・なにかの作業中は「絶対に身に着けてはいけない」ことです。何かに引っ掛かったり、巻き込まれる危険性があります。シリコン チューブ内に、針金ワイヤーが入っておりますから、人体切断です。この点は、針金ワイヤーより、金属製の細径のフレキシブル・チューブ(カット売り)のほうが、まだ安全ではないかと思われます。





こちらは、自立式自由自在ワイヤー(針金)入りLEDライトです。一灯式。


こちらもシリコン・チューブ内にワイヤー(針金)を通してありますので自由自在に変形可能です。



電源スイッチは 市販のLED ミニ クリップライトを改良したものです。スイッチ付 電池ケースとして代用しました。ほかには おそらく LED フィンガーライト などでも代用できるかと思われます。






こちらは製作時に使用したわけではないのですが【自立式ヒートガン・スタンド】を針金で製作しました。このように立てたまま使用でき、両手で作業ができて便利です。使用中・使用後に熱くなった先端の金属部が、床・畳・じゅうたんに触れませんので安全でもあります。


こちらは、【自立式はんだゴテ・スタンド】です。ただ、針金を本体のグリップ部に巻いただけなのですが、作業に追われてとっちらかったり焦ってばかりの不器用な私には、使用中にコテ先が床・畳・じゅうたんに触れませんので安全ですし手返しの良さや、心配することが少なくなった分、作業効率もあがりまた。



発明・実用新案・アイデア・自作・DIY・ハンドメイド
http://blogs.yahoo.co.jp/eyequench