発明・アイデア・自作・DIY・ハンドメイド

発明・アイデア・自作・DIY・ハンドメイドを趣味としたブログです。

アイスな腕時計。試作の半透明ジャケット・カバー

試作品が完成したのですが、熱収縮チューブを大小2種類のサイズを購入し、ひとつは直径の大きさを間違い、大きすぎましたので、計画外でしたが、大小二段階で強引に調整しました。腕時計ベゼル本体部は大きい径ので端を時計に合わせてカットして形を調整。ベルト部は小さい径で隙間を絞る要領で。カットした部分を隠す目的もあります。 ※見た目が「氷(砂糖?)」に包まれているように涼しげで、妙に冷たい寒天ゼリーのようでもあり美味しそうな雰囲気になりました。


※熱収縮チューブを最初に購入する際には注意を要します。腕時計本体の直径や円周のサイズ厚みとチューブの内周が合ったものを購入しませんと、後の作業に苦労いたします。メーカーやブランドによって若干の差異があるようです。ピッタリ合えば一本のサイズの熱収縮チューブだけで問題はないだろうと思います。※後の注意点はこの作業は火傷や火事の危険性・・・。それから約100度の高温に腕時計を数秒さらさないとチューブは収縮しません。最初はヒートガンの熱加減が分かりませんでしたので樹脂のベルトがちょっとだけ溶けました。 ※腕時計は Casio カシオ Baby-G ベビーg です。



http://blogs.yahoo.co.jp/eyequench